top of page

アートな市庁舎 in Oslo

ついにオスロのこと最終回。

前回からかなり日にちが空いてしまいました。

(そしてもうアイスランドに到着して1週間が経とうとしている。。)

最後は、

毎年ノーベル平和賞の授賞式が行われるオスロ市庁舎について。

ここに来るまで知らなかった。

平和賞だけは、オスロで行われるそうです。

てっきり、日本のそれと大きな違いはないでしょうよと

期待せずに行ったのですが、中に入ってまあびっくり。

超アーーーーート。

人の大きさからその広さがわかると思いますが、

ホールは広々としております。

建物(コンクリ)に直接描かれていて、相当大変だっただろうな。

しかも天井も全部!!!!

まさに壁画とはこういうことでしょう。

一見キャンバスのような柔らかささえ感じられますが。

よく見るとコンクリです。全部。

オスロのシンボル的存在、カモメもあしらわれており。

ゆるい。好き。

2階にもいくつかお部屋がありまして、

一面壁画の部屋と、

オスロの歴史を表現したタペストリーが飾られている部屋、

議会が行われる部屋も一般公開されておりました。

ところどころに

【 OSLO 】の文字。

愛都市精神がすごい。

オスロだから様になるけど、

これが【 OSAKA 】になるとちょっと微妙。笑

ほんと、おしゃれな街だったわーー

また行きたいオスロ!!

アートとコーヒーと、

個人的には音楽まで楽しめて、

人も親切で。

見所がぎゅっと詰まった素敵な街でした。

No Bicycle No OSLOで

都心でもあらゆるところにチャリ置場が。

これはどうなの。

アイスランド編へ続く。

やっと!!

​New Post Reminder

まだタグはありません。

Search By Tags

​Follow Me

​grottaflowerlab >>

  • Black Instagram Icon

​about journey >>

  • Grey Instagram Icon
bottom of page